読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォークマンとMacの連携を諦めた件

@mktozkです。すっかり暖かくなって、花見の時期も終わりですね。

さて、Macハイレゾ対応ウォークマンを使おうと思ってしばらくチャレンジしてましたが、挫折したので、その経緯について書きます。

環境はMac OS X YosemiteウォークマンNW-F886、 そして、音声ファイルフォーマットはFLACです。


背景

私は1年前にウォークマンを購入しました。

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

これをきっかけに、全ての音源をWAVからFLACで保存するように変更しました。 FLAC

という特徴があります。

また、ウォークマンでギャップレス再生ができるフォーマットの一つです(詳しくはこちら)。

購入当時はWindowsユーザーでしたので、Media Goを使えば、 CDからのリッピングやPCでの音楽再生、ウォークマンへの転送が可能でした。*1

しかし、今年の1月にMacに移行しました。MacではMedia Goが使えないので、別の方法を探すことに。

Mac+FLAC+ウォークマン、どうやる?

色々調べてみたところ、以下のソフトを使えばできるらしいです。

しかしながら、これらのソフトでは使い勝手が良くなかったり、そもそもできなかったり...

Media Goを使えば一発なのに。 なぜソニーMacMedia Goをリリースしないのか...

ということで、おとなしくMedia Goを使うことにしました。

以下、Macでやろうとしたときの不満を述べます。 *2

リッピング XLD

遅い。

タグ編集が面倒である。

有名なCDDBであるGracenoteを使うためにはiTunesと連携する必要がある。

再生 VOX

プレイリスト(VOXではコレクションと呼ばれる)作成が少々面倒である。

転送 Content Transfer

プレイリストの転送ができない。


まとめ

Macウォークマンとの連携は諦めました。簡単に行う方法をご存知の方がいれば、教えて下さいm(_ _)m

諦めてしまった私は、Media Goを使うためにWindowsマシンを新しく購入したのでした。 mktozk.hateblo.jp

*1:FLACに限らずいくつかのフォーマットで

*2:誤解のないように言っておくと、たまたま今回の用途に合わなかっただけで、それぞれのソフトウェアはとても良いものです