
ベアボーンにWindows8.1をインストール

こんにちは。自宅用メガネを新調したい@mktozkです。

Windowsマシンが必要となったので、ベアボーンWindowsをインストールしました。


購入したベアボーンとOS、メモリ、HDDです。

f:id:mktozk:20150418140148j:plain

今回、ベアボーンにはNUC5i5RYHを選びました。

f:id:mktozk:20150418140154j:plain

Intel製のベアボーンは、特にNUC(Next Unit of Computing)と呼ばれています。

他のベアボーンではなく、このモデルを選んだポイントは以下の2点です。

  • CPUが最新
  • SATAに加えてM.2端子を装備

NUC5i5RYHはCPUや内蔵GPUの処理能力が高く、また、拡張性も高いので、長く使えそうですね。

HDDとメモリをセットして、外付けドライブにインストールディスクを入れて接続すれば、無事終了です。

f:id:mktozk:20150418135120p:plain

ちなみに、もろもろのドライバは製品ページからダウンロードできます。


ベアボーンは、自作PCに比べてとても簡単にカスタマイズできるので、便利でいいですね。 また、省スペースなので邪魔になりません。

果たして、Media Go以外にこのマシンの使い道はあるのか...