
h.ear in MDR-EX750APレビュー

こんにちは、@mktozkです。 10月に入ってからめっきり寒くなりましたね。

さて、先日MDR-EX750APを購入したので、それのレビューをします。

MDR-EX750との違いはスマホ用のリモコンの有無なので、実質的にはMDR-EX750のレビューですね。 現在メインで使用しているMDR-EX650との比較も行います。


h.earシリーズ

レビューの前に少し脱線。

MDR-EX750APは別名h.ear inと呼ばれています。 h.earシリーズは、ハイレゾをもっと気軽に楽しんでもらおうというコンセプトで新設されました。

trendy.nikkeibp.co.jp

これまでのハイレゾのお堅いイメージを崩すべく、カラフルな色使いのハイレゾイヤホン・ヘッドホンを手頃な価格で展開しています。

http://www.sony.jp/high-resolution/zokuzoku/style/img/pnk3.jpg

ゾクゾクハイレゾ | ハイレゾ・オーディオサイト | ソニー

そんなこんなで、1万円くらいでSonyハイレゾイヤホンが手に入るということで、早速購入した次第です。

開封の儀

f:id:mktozk:20151010222801j:plain

パッケージ。

f:id:mktozk:20151010222813j:plain

XBAシリーズに比べると高級感がない箱ですね。箱に高級感は必要ないですが(笑)

f:id:mktozk:20151010222826j:plain

イヤホン本体とご対面。

f:id:mktozk:20151010222836j:plain

付属品はイヤーピースとコードアジャスター、ポーチと標準的。

MDR-EX650との比較

f:id:mktozk:20151010222848j:plain

右がMDR-EX650。

大きさは同じくらい。 これまでの Sonyハイレゾイヤホン(XBA-A3など)は耳からはみ出るくらい大きかったので、このサイズ感は嬉しい!

見た目とフィット感はMDR-EX650のほうが好きですね。

音質

肝心の音質です。

f:id:mktozk:20151010222902j:plain

ハイレゾウォークマンハイレゾ音源で聞いてみます。

綺麗な高音と程よい低音です。ボーカルが埋もれずにしっかりと聞こえます。 低音が強めのMDR-EX650と比べると、MDR-EX750APはバランスが良いです。

個人的には、外出時にスマホハイレゾを楽しみたい人には最高のイヤホンだと思います。 音質もさることながら、取り回しや遮音性、装着感などもしっかり考慮されているので、普段使いにぴったりです。


ちなみに、スマホ用リモコンがついたモデルを選んだわけは、購入予定のXperia Z5で使おうと考えているからです。 h.ear inはノーマル、スマホ用、ノイズキャンセリング用と色々あるので、ニーズに応じて選べるのが良いですね。

興味があれば、こちらの記事もぜひ。

mktozk.hateblo.jp