所持しているオーディオ機器を晒してみる

こんにちは、@mktozkです。 もう5月も終わりですね。ゴールデンウィークがはるか遠い昔のようです...

さて、私はオーディオオタクではありませんが、用途によってイヤホンなどを使い分けています。 今回はそれらを選んだポイントや使ってみて良かったところを挙げていきます。

f:id:mktozk:20150530230825j:plain

ソニー信者ですが、公平なレビューお届けします!


プレイヤー

NW-F886

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

購入日: 2014年2月

メインで使っています。iPodシリーズで言えばiPod touchみたいな位置づけのウォークマンです。

ハイレゾ対応 & 高音質テクノロジー搭載

流行りのハイレゾFLACDSD)を再生できます。

また、DSEE HXという技術で、普通のCD音源をハイレゾ相当にアップコンバートしてくれます。 その他S-Master HXやクリアステレオなどの高音質テクノロジーが満載です。

イマイチな部分も...

まず、SDカードで拡張できないところが残念なポイントです。 持ち歩ける曲数が限られるので、アレコレ聞くことができません。

そして、電池持ちが良くないです。DSEE HX等オンでフル充電から10時間程度しか再生できません。

F880の後継機であるNW-A10シリーズでは色々改善されているので、壊れたら買い換えたいと思います。

Xperia Z1 SO-01F

購入日: 2014年8月

現在使用しているスマホです。Xperia Zが壊れたのでケータイ補償 お届けサービスで交換しました。

最初は「スマホで音楽なんて、きっと音も良くないし、電池も減るだろうし...」と思っていたのですが、 使ってみるとそこそこ音も良く、ウォークマンを持ち歩かなくても音楽が聞けるので、とても便利だということに気づきました。 電池持ちもそんなに気になりませんし。

あと、アートワークが大きく綺麗に表示されるのは嬉しいです。

f:id:mktozk:20150530230830p:plain

ウォークマンとほぼ同じ機能が使える!

最新のXperia Z3やZ4ではウォークマンと同等の技術がつぎ込まれています。

ですが、私のXperia Z1は昔の機種なので完全には搭載されていません。 実際に聞き比べると、ウォークマンよりも音が薄っぺらく感じます。それにホワイトノイズがかなりひどい。

スマホの音質が良ければ、ウォークマンを使わずにスマホに一本化するのですが...

イヤホン

XBA-C10

SONY カナル型イヤホン ブラック XBA-C10/B

SONY カナル型イヤホン ブラック XBA-C10/B

購入日: 2013年4月

学校用。大学に置きっぱなしなのでトップの写真には写っていません。 研究室でコーディング中に集中したいときに使っています。

コスパがかなり良いイヤホンだと思います。遮音性もバッチリ。 値段の割には高音が綺麗に出ます。低音はさっぱりです。

MDR-EX650

購入日: 2014年5月

普段使い用。

MDR-EX500SL → MDR-EX510SL → MDR-EX650と買い換えてきました。 EX500SLやEX510SLと比べると高温が抑えられて低音が目立つようになりました。

音質もさることながら、フィット感と遮音性、取回しも良いです。コードもEX500SLやEX510SLよりも丈夫ですし。

MDR-EX510SLよりも高音が出ないので、そのうちお金を貯めてXBA-A2を買いたいです。

Bose SoundTrue in-ear headphones

購入日: 2014年10月

自宅用。

遮音性は皆無です。音質はBoseらしく低音寄り。

これを購入した理由は、耳への負担が小さいからです。 独特なイヤーチップ形状でカナルタイプのように耳穴に入れることなく、固定できます。そして耳かけタイプとも違って挟まないので痛くない。

風呂あがりにノートパソコンで動画を見るのに最適です。

ヘッドホン

MDR-MA500

SONY オープン型ヘッドホン MDR-MA500

SONY オープン型ヘッドホン MDR-MA500

購入日: 2012年4月

動画観賞用。

オープンエアー型で高音が素晴らしい。アニメやライブ映像を気持ち良く楽しむことができます。

MDR-10R

購入日: 2014年3月

音楽鑑賞用。

所持しているイヤホン・ヘッドホンで唯一のハイレゾ対応。

自宅でゆっくり音楽を聞きたいときに使っています。

スピーカー

SRS-33X

購入日: 2015年5月

BGMを垂れ流す用。

ウォークマンスマホの内蔵スピーカーはお世辞にも良いとはいえないので、最近購入を決意しました。

これのおかげでBluetoothって便利だと初めて思うことができました。


まとめ

いかがだったでしょうか。 特に意味もなく色んなオーディオ機器を買っているわけではないということが示せたと思います。

皆さんも用途に応じて使い分けることで、楽しいオーディオライフを送りましょう!