この春に始めたこと

こんにちは。とあるデジモンのゲームのためだけにPS Vitaを買おうかどうか悩んでいる@mktozkです。

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」

〈春のブログキャンペーン 第2週〉

ということで、今週も出されたお題をもとにブログを書きます。

この春に新しく始めたことといえば、まさしくこのブログです!


なぜブログを始めたのか

ここ最近、悩んでいました...

  • 情報収集は常に行っているけれど、それをどこかに出力する作業が少ない
  • 文章を書く(=他人に何かを伝える)機会が増えてきているけれど、なかなか上手くできない

こうした不安を解消するために、ブログを始めたわけです。

ブログをやっているとイケてる人っぽいですよね!

なぜはてなブログを選んだのか

実は一年くらい前にTumblrでブログをやっていました。 しかし、なかなか更新が続かなくて止めてしまいました。

当時、Tumblrを選んだ理由は以下の2点です。

  1. カスタマイズが自由に行える
  2. Markdownが使える

しかし、デザインの自由度が高すぎて、結局のところほぼデフォルト状態でした。

しかも、Tumblrユーザーの傾向としてはイラストレーターやデザイナーが多く、 私のように日記を書く人が少ないので、モチベーションが保てませんでした。

それらを踏まえて、新しくブログサービスを探す条件を

  1. カスタマイズが比較的簡単に行える
  2. Markdownが使える
  3. 日記を書いている人が多い

の3つに設定しました。

条件を満たすのは、はてなブログWordPressのどちらかだったのですが、 サーバーを準備するのは面倒なので、はてなブログを選びました。

Qiitaも候補に上がっていたのですが、 こちらは完全に技術ブログなので除外しました)


まとめ

はてなブログで日記を書き始めてからまだ数週間しか経っていませんが、いい感じで続けることができています。

今後は与えられたお題で日記を書くことだけでなく、自分で日記のテーマを決めたり、技術的な記事を書いたりしていきますので、乞うご期待!